シュレディンガル

夢顎んくが運営する総合ブログサイトその名も「シュレディンガル」

2chコピペうろ覚えチャレンジ

 

小学生だった2000年代初頭からずっとインターネットに触れている。

その当時ネットで隆盛を誇っていたのは巨大匿名掲示2ちゃんねる

通称、2ch

 

僕もご多分に漏れず、ネットを始めてから2010年代前半ごろまでの

約10年間、どっぷりと2chにハマっていた。

 

さて、2chには「コピペ」と呼ばれる独自の文化が存在する。

 

スレッドに投稿されたレスで面白いものをコピーし、

他のスレッドにペースト(貼り付け)して広めていくというものである。

 

2ch全盛期はそりゃあもうネット中至るところに転載されまくっていた。

 

2ch自体を見たことがなくても、いくつかのコピペは知っているという人は

かなり多いのではないだろうか?

 

当然、僕もこれまで数多くの有名コピペに触れてきた。

 

となると。

 

2chから離れてしばらく経つとはいえ、

今でも一言一句そのコピペの内容を思い出せるのではないか?

 

僕がどれだけインターネットを愛しそして愛されてきたか、

それを証明するためにいくつかの有名コピペをうろ覚えで再現したいと思う。

 

 

 

オリジナル

そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、近所の吉野家行ったんです。吉野家
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。

 

コピペの代名詞とも言うべき、超有名作である。

 

2chコピペの企画を行う上では避けては通れないだろう。

 

元々は個人テキストサイトで投稿されていたこちらの内容、

FLASHアニメになったりと様々な形で発展してきたので、

さすがに完璧に思い出せるはず。

 

というわけでさっそく再現。 

 

 

 

 

うろ覚え

そんなことより聞いてくれよ>>1よ。
この前、吉野家行ったんですよ吉野家
そしたらめちゃくちゃ人が殺到してんの。
よく見たら垂れ幕に「50円引き」とか書いてやがんの。
もうね、アホかと、バカかと。
あのな、たかが50円引きぐらいで普段来ない吉野家に来てんじゃねーよ。
家族連れの父親とか「よーしパパ大盛り頼んじゃうぞー」とか言ってんの、
もう見てらんない。
俺が思うに、吉野家ってのはもっと殺伐としているべきなんだよ。
テーブルの向かいに座ってる奴といつ殺し合いが始まってもおかしくない、
そんなふいんき(何故か変換できない)であるべきなんだよ。
しかも、隣の席のデブがいきなり「つゆだく」とか言ってんの。
そこでまたブチギレですよ。お前つゆだく言いたいだけちゃうんかと。
問い詰めたい。小一時間ほど問い詰めたい。
俺のような通から言わせりゃ、今頼むべきはねぎだく。それもギョク。
まあお前らのような素人は牛鮭定食でも食べてなさいってこった。

 

 

感想

うろ覚え、短いな。

書きながら、明らかに短いことには気づいていたが

他にどんな文言があったのか全く思い出せなかった。

 

「きょうび流行んねーんだよ」とか「諸刃の剣」など

印象的なフレーズがあったのに欠かしてしまったのが悔しい。

 

テーブルの向かいに座ってる奴といつ殺し合いが始まってもおかしくない、

 「喧嘩」「刺すか刺されるか」とはあったが殺し合いは行き過ぎていた。

 

しかも、隣の席のデブがいきなり「つゆだく」とか言ってんの。

 あまつさえ隣席の客を勝手にデブ扱いしている。

オリジナルでは全くそんな描写はない。申し訳ない。

 

 

そんなふいんき(何故か変換できない)であるべきなんだよ。

 2chっぽいフレーズで取り繕うな。

 

 

全体的にうろ覚えの方は他者への愛が欠けているように思う。

育ちが良くなかったのかな。

  

まあ、吉野家コピペは有名すぎて逆に記憶が曖昧だったのだろう。

他のコピペでは大丈夫なはずだ、きっと。

 

 

 

 

オリジナル

やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このスレタイを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレを立てたんだ。

じゃあ、注文を聞こうか

 

いわゆる「釣りスレ」で使われていたコピペ。

 

扇情的なスレッドのタイトルで興味を惹かせておいて、

開くと本文にこのバーボンハウスのコピペが書かれているという、

人を騙す目的で作られたものだ。

 

僕もよく引っかかっていた。

だってスレタイに「おっぱい」なんて書かれているんだもの。

思うにおっぱいは匿名掲示板に貼られたものが一番興奮するから仕方ない。

 

というわけで内容ははっきり覚えている。

正直かなり自信はあるが、どうだ……?

 

 

 

うろ覚え

やあ('・ω・')ようこそバーボンハウス

このバーボンはサービスだからまず落ち着いて飲んでほしい。
うん、「また」なんだ。すまない
決して許されることだとは思わないが許されるつもりもない。
ただ、このスレッドを開いたとき、おそらく君は
現代では失われてしまった「粋」の心というものを感じたはずだ。
僕なんかに言われても理解できないとは思うが、
その感覚を忘れずにこの先の人生を歩んでほしい。

じゃあ、注文を聞こうか

 

感想

 ('・ω・')

誰こいつ。

 

僕はかつて(今もだが)ブーン系小説と呼ばれる

顔文字を用いる形式のネット小説をよく書いていた。

 

その関係で多くの顔文字がユーザー辞書に登録されており、

「しょぼん」と打って変換すれば正しい顔文字が出てくるようになっている。

 

しかしそれに頼ってはこの企画の意味が無くなる。

そう思っていちから再現してみたらこの有様だ。

 

眉毛、なにを変換したら出てくるのか全然わからん。

「まゆげ」で変換しても「眉毛」にしかならないし。

 

 

現代では失われてしまった「粋」の心というものを感じたはずだ。

 浅草を褒めるときにしか使わない言い回し。

 

 

 

こちらも再現度は微妙な結果となってしまった。

次こそ……。

 

 

 

 

  • 初カキコ…ども…

オリジナル

初カキコ…ども…

俺みたいな中3でグロ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは

今日のクラスの会話
あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか
ま、それが普通ですわな

かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ
it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。

好きな音楽 eminem
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)

なんつってる間に4時っすよ(笑) あ~あ、義務教育の辛いとこね、これ

 

実際にあった痛々しい書き込みをコピペとしたものである。

 

「虐殺行為はNO」など、痛々しさの中に

微笑ましさも感じられたのが人々の心を掴んだのか

一時期やたらと貼られまくっていた。

 

ご覧の通り短いので、流石にこれはいけるのでは……?

 

 

 

 

 

うろ覚え

初カキコ…ども…
俺みたいに中3でこんなスレ入り浸ってるクソ野郎
他にいますか?っていねーか、はは
今日のクラスでの会話。
あの服かっこいい。あの曲かっこいい。ま、そんなんですわな。
かたや電子の砂漠で死体を見かけて俺は呟くんすわ。

ita true world.

狂ってる?それ、ほめ言葉ね。

好きな音楽:eninemu
尊敬する人物:ヒトラー(虐殺行為はNO!)

とかなんとか言ってるうちに3時すわ。
あーあ、義務教育のつらいところね、これ。

 

感想

全体的には再現できているがやはり細部の詰めが甘い。

 

あの服かっこいい。あの曲かっこいい。ま、そんなんですわな。

かたや電子の砂漠で死体を見かけて俺は呟くんすわ。

とかなんとか言ってるうちに3時すわ。

 やたらすわすわうるさいが、オリジナルはそんなにすわってない。

 

 

あの服かっこいい。あの曲かっこいい。

 感受性がいくらなんでも乏しすぎる。

 

 

尊敬する人物:ヒトラー(虐殺行為はNO!)

オリジナルと違って「!」を付けて虐殺を否定しているところに

僕の優しさが現れている、そんな考え方もできないだろうか。

 

 

好きな音楽:eninemu

 これは忘れてくれ。

 

 

短いのでもだめなら、次は逆に長いやつを試してみよう。 

 

 

 

  • 2ch閉鎖騒動

オリジナル

>>1よ。お前みたいな奴をみると、あの日のことを思い出すよ。
2001年8月25日。
2ちゃんが本格的に閉鎖になりかけた日だよ。
転送量が多すぎて、費用が月700万もかかってるって発表されて、「数日中に閉鎖」って予告されてさ、
その日のうちにあっちこっちの板が封鎖されてた日だよ。
あのときのUNIX板の住人、カッコよかったんだぜ。「総力を結集」ってのはまさにああいう状態だよ。
転送量を1/3に削減しないと閉鎖、ってもんだから、新しいプログラム組んでさ、
そしたらほんの何時間かで完成したんだよ。
それが聞いてくれよ、目標は1/3だったのに1/16まで圧縮に成功しやがったんだよ。
職人技なんてもんじゃねえよ、神技だよ。
でもよ、そうやって頑張る人がいた一方で、「ボクの肛門も閉鎖されそうです」とか
駄スレ立ててたバカもいたわけだよ。
ちょうど、今のお前みたいにな。
だからよ、俺たちは総力を結集して、お前のバカ度を1/16に圧縮しようと思うよ。
ま、それこそ神技をもってしても無理だろうけどな

 

2chが閉鎖の危機に陥ったときのドラマをコピペ化したものである。

と、同時にクソスレを立てた者を煽る内容にもなっており、

完成度の高い一作。

 

こちらはストーリー仕立てになっているので、

一つ一つの流れさえはっきり思い出せれば大丈夫なはず……!

頼む……!

 

 

 

 

うろ覚え

お前みたいな奴を見ると思い出すよ。
2001年某日、2chは未曾有の危機に襲われた。
利用者の急激な増加に伴い、サーバーへのデータの転送量が
パンクし掲示板の運営が困難になった。
2chの閉鎖はほぼ確実となり、慌てに慌て取り乱す住民たち。
掲示板への移住を決意する者。お別れメッセージを書き込む者。
だがそんなとき奴らが現れた。
そう、Linux板住民のお出ましだ。
彼らはそのコンピュータ知識のすべてを閉鎖危機の解決へ注いだ。
転送量を1/5に抑えられれば勝ちなんだがそれが結構難しい。
でも奴らは諦めなかった、あの手この手を模索し続けた。
そんな姿勢に、他の板の住民達も心を動かされた。
だがそんな時にも、>>1のようにクソスレを立てる奴がいたもんだ。
「僕の肛門も閉鎖しそうです><」なんてな。アホな奴だ。
そうしている内に、Linux板住民達はとうとうそれを成し遂げた。
2chが存続できる範囲まで、転送量を抑えることに移行したんだ。
しかも、当初の目標である1/5を越えて1/3にまで。
俺たちの賞賛の声は一晩中途切れることはなかった。
あれから数年が経過し、あれほど騒がれだ閉鎖騒動も
今となっては昔のことになりつつある。
だが俺たちは決して忘れちゃいけない。Linux板という英雄たちの存在を。
ま、Linux板の連中がどれほど頑張っても、>>1のアホっぷりを
1/10も抑える事は出来ないだろうがな。

 

 

感想

見ていて末恐ろしくなるほど違っている。

 

僕の中ではプロジェクトXのようなイメージだったのだが、

実際は割とフランクな語り口で書かれていたのだ。

 

オリジナルより長くなってしまったのも、

書いてる途中で自分の文にへべれけに酔ってしまったからである。

ヘッドライト・テールライトがドバドバ脳内で流れるのを感じた。

 

 

そう、Linux板住民のお出ましだ。

なんで「この夏、あいつらがスクリーンに帰ってくる!」みたいなテンションなんだ。

 

 

転送量を1/5に抑えられれば勝ちなんだが

それが結構難しい。

 クレヨンしんちゃんのOPにちょっと引っ張られてると気づいて面白かった。

 

 

俺たちの賞賛の声は一晩中途切れることはなかった。

 叙事詩か。

これがインターネット上の出来事であることを完全に忘れている。

 

 

 

 

さて、超有名作も駄目、短いのも駄目、長いのも駄目、ときているが、

こうなると残された可能性はひとつしかない。

 

次のコピペで、諸君の鼻をきっと明かしてみせよう。

 

 

 

 オリジナル

f:id:womankochan:20191116223531p:plain

 

そうだ。 

ここに来て、AA(アスキーアート)である。

 

ダディクールと呼ばれる猫耳のおっさんキャラが麻雀で

本来よりも安い役で上がってしまうというAAだ。解説むずっ

 

今まで散々な結果だったくせにAAなんて無理だろうと

思う方も多いだろうが、僕だって一時期はAA制作を趣味としていた。

 オモコロでAAについての記事だって書いたことがある。

 

更に、一言一句覚えなければならない文章コピペと違い、

AAはイメージとして記憶へ刻みつけられているのだ。

むしろ、こちらの方ががはっきり覚えているのではないか。

 

という訳で、上記のAAをイチから再現してみた。

果たしてその結果は――。

 

 

 

 

 

 

 

 

うろ覚え 

f:id:womankochan:20191116223550p:plain

 

感想

半年ROMってきます。スマソ